ニュース: 2023年8月

なぜ職人は儲からなかったのか? (2023年08月30日)

前回のやる気の出し方ノウハウから今まで疑問に思ってきたことが明確になりました。 私は過去、この仕事に関する凄い職人さんたちをたくさん見てきました。 しかしその仕事で大金持ちになった人たちはほとんどいませんでした。 (松下 […]

やる気の出し方ノウハウ (2023年08月28日)

やる気出せ!って言われても 自力で出すことは難しい。 出そうと思って気張れば気張るほど心がつらくなってしまうことはありませんか? 私はよく人からいつも高柳さんてやる気に満ちていますね、と言われます。もちろんそんなことはあ […]

需要があるのに消えていく業種?! (2023年08月02日)

前回はAIによってなくなる仕事について書かせていただきました。 今回は仕事(需要)があっても社会からなくなる仕事について書かせて頂きます。 それは利益を出していけない仕事です。 当たり前ですが会社、お店は維持していけない […]

多くの仕事が失われる社会に! (2023年08月01日)

AI やチャットGPTの出現や普及で現在ある半分ぐらいの仕事がなくなると言われているのはご存知だと思います。 しかしまだ自分の仕事は大丈夫だろうと 現状維持バイアス(変化を受け入れたくない深層心理)にはまっている人が大半 […]