ニュース: 2019年2月

【洋服リフォーム業界の未来は?】 (2019年02月22日)

【洋服リフォーム業界の未来は?】 ファストファッションが全盛期となり、時代カジュアル文化、大量生産販売廃棄社会の最中! ものを大切にしよう!エコ志向、節約志向も少しづつ高まりつつあります。 衣類は太った痩せたで寸法直しが […]

【洋服リフォーム業界の歴史(後編)】 (2019年02月21日)

【洋服リフォーム業界の歴史(後編)】 平成になり、アパレル業界が変貌してきます。既製品の氾濫からさらにカジュアル嗜好が進行し現在超大企業になったユニクロを筆頭にファストファッションという新しい文化が普及してきました。 繁 […]

洋服リフォーム業界の歴史【中編】 (2019年02月16日)

洋 【洋服リフォーム業界の歴史(中編)】 昭和後半にはスーツの大量生産販売が全盛期となります。既製品が氾濫して洋服を仕立てる人は激減してしまいました。 洋服仕立業界は岐路に立たされました。 このまま仕立て業でいくのか、廃 […]

洋服リフォーム業界の歴史(前編) (2019年02月15日)

【洋服リフォーム業界の歴史(前編)】 日本に和服しかなかった時代から明治維新で洋服が入ってきました。最初は軍服からでした。次第に庶民にも洋服が広がり一張羅というように1、2ヶ月分の給料を注ぎ込み自分のスーツを仕立てる人が […]

主任講師紹介 高柳光生 (2019年02月14日)

「レッツリフォーマーアカデミー要請講座」の発起人であり、主任講師の高柳光生を紹介します。 警察官志望で某体育会系大学4年のころ、父が死去し、急遽家業を継ぐ事になる。 大学卒業後、名古屋モード学園、大原簿記で学び、その後社 […]