ニュース: 2022年10月

たった半世紀で服が別物になり、利益追求主義で人類が危うい!(その2) (2022年10月27日)

前回のその1でアパレル業界が儲けるための2つの秘策(ファッションと短期寿命素材活用)を書かせて頂きました 今回は急激に成長したファストファッションの3つの闇について簡潔に書かせて頂きます。(深くは書ききれない問題です。) […]

たった半世紀で服が別物になり、利益追求主義で人類が危うい!(その1) (2022年10月25日)

本来、天然繊維(麻、綿、シルクウール、本革など)でできていた衣類がたった半世紀で化学繊維(プラスティック(石油化学繊維))に半数以上変わってしまいました。 もちろん化学繊維の方がメリットがあると判断されたからですね。 全 […]

テーラーのウソ(誤解) (2022年10月12日)

前回の家庭洗濯のウソに続き、 前々から書きたかったテーラーさん(紳士服仕立屋さん)が昔から言っている「スーツはクリーニングにださない方がよい」を否定させて頂きます。 私の祖父も父もテーラーで、テーラーの関係者がたくさんい […]

家庭洗濯のウソ! (2022年10月07日)

最近、「ほとんどの衣類は家庭で洗える!」と、いうキャッチでそのための本!からの〜洗剤販売が主流になってきています。レッツリフォームは靴カバンを洗っている関係でクリーニング業界の洗い方、そして家庭洗濯の本も勉強のためによく […]